秋の風物詩第二弾 これは何か分かりますか~ もう収穫期も終わりになってきました 臭いもきついし、触ったらかぶれる人もいるので要注意 こんな葉っぱの形をした木になります もうお分かりですね 銀杏です 銀杏の実は焼いても、揚げても良し、茶碗蒸しにも入れますね
銀杏も秋の味覚しかし私は少々苦手です

『いちょう』はパソコンで変換すると『銀杏』が出てきます。
どう考えても『銀杏』を『いちょう』と読むことはできませんよね
本当は『公孫樹』と書くそうですがこれまた読めません
いちょうには雄木,雌木があり雌木に実がなります
並木には雄木を植えて銀杏で道路が汚れないようにしているそうです。
黄色に染まったいちょう並木は綺麗ですが、落ち葉拾いが大変です