『2005年おくちの健康フェア』で歯科検診・歯科相談をしてきました
例年、広島市安佐南区役所で行われています。
昨年より今年は天候が良かったのが手伝ったのか大盛況でたくさんの人が訪れてくれました
安佐歯科医師会公衆衛生部に所属する歯科医師10名、歯科衛生士会から17名の歯科衛生士が参加しました。
検診を受けに来られたお子さんは、歯科医師が検診をした後に歯科衛生士による歯ブラシ指導と希望者はフッ素塗布(未就学児)を受けます。
やはり歯科検診と言うことで、会場には泣き叫ぶ子供の声がひびいていました。
やっぱり歯医者きらいなんですね・・・
希望者のみの歯科検診とあってお子さんのお口の中に注意されているお母さん、お父さんが連れて来られているのでムシ歯になっている子はとても少なかったように思います
お母さんの悩みで1番は『仕上げ磨きをさせてくれない』でしたね
毎晩、お母さんと、お子さんの格闘が想像できました
でも『ムシ歯ゼロ』のために一緒に頑張りましょう