今日は朝からサッカーの4級審判の講習会へ行ってきました
現在の4級審判は資格と言っても、テストも実技もありません
私が学生の頃(ちょっと昔)は講習、テストを受けた後、実技で小学生の試合の審判をしました
だいぶ簡単になったような気がします
しかし、毎年の更新が必要になりルール改正に早く対応ができるようになっていると思います。
しかも、Webで登録したりするようになり、日本サッカー協会にもIT化が進んでいます
パソコンができない人は登録に大変苦労されたそうです

これはルールブックです

審判講習会の後は、私達のチームが所属する広島シティーリーグの総会&懇親会がありました。
参加チーム数は122チーム
この中には30歳以上で作られているチームが参加しているマスターリーグもあります。
私は身も心もマスターリーグなのですが、現在のチームは30未満の人達が多いので普通のリーグに参加しています。
20代前半の若者達と対戦するのは正直言って辛いです・・・
5月からシーズン開幕きつい1年が始まります